【風来のシレン5】ストーリーRTA解説  part6 初心者用 カネクイ攻撃チャート 詳説-3

【風来のシレン5】ストーリーRTA解説  part6 初心者用 カネクイ攻撃チャート 詳説-3


文章だけ完成していて、画像など撮る前に力尽きてたから文字だけで公開するぞ!


はじめに


続きを解説していくよ。

今日は仙人の庵からジュリーバーンを倒すところまでを解説していくよ。


目次リンク

 力尽きたので自分でくるくるしてね



仙人の庵


フォーチュンタワーでの方針


フォーチュンタワー秘境

フォーチュンタワー4Fから6F

フォーチュンタワー空中マップ

フォーチュンタワー12Fから14F

リーバ戦


終わりに


仙人の庵


 仙人の庵は基本的にスルーして構いません。すぐ行きましょう。途中で仙人に話しかけられ、夜のダンジョンについての説明を受けます。その時に良い松明をもらうことになるのですが、アイテムを1枠を消費してしまうのであらかじめアイテムを1枠空けておくと良いでしょう。

 もし、アイテムに不足があったりする場合は仙人の庵のお店でアイテムを揃えましょう。回復アイテムや一時しのぎの杖などが売っていることがあります。また、合成の壺も結構な確率で売っているので合成の壺を手に入れて合成を進めるということも可能です。



フォーチュンタワーでの方針

 基本的に1回の昼で全ての階層を抜けてしまうという方針を取ります。そのためには階段の位置を予め知っておくことが重要です。4階から6階12階から14階はランダムマップのためあらかじめ階段の位置を知っておくことは出来ません。したがってあかりの巻物や一時しのぎの杖を使い階段をサーチしておくことが重要です。基本的にはシャッフルマップでを覚えている場合、あかりの巻物が3枚あればなんとかなることが多いです。上手くいけばあかりの巻物を1枚も使わなくても昼のうちに14回まで行くことも可能ですが、なかなか大変です。 


フォーチュンタワー秘境


 フォーチュンタワー1階から3階はフォーチュンタワー秘境というシャッフルマップになっています 。階段の位置は決まっているのですが、空中マップであるため空を飛んでくるモンスターと遭遇することが結構あります。またマップの特徴として大きな部屋があるマップが多いためここで敵と遭遇することが多く、全体として敵と戦う頻度はほかのマップに比べ高い印象です。たった3Fですが1分ほど差がつく場合もあるので要注意です。

  

 飛びつきの杖や一時しのぎの杖と場所がえの杖があれば階段まで一気に近づくという方法も可能です詳しくはサンプルマップの項目に書く予定です(予定)。



要注意モンスター

エリガン

 単純に火力が強い。一撃で倒すことが難しい。脳筋モンスター


ヤンぴー

 未来の塔に引き続きの登場。だがフォーチュンタワー秘境の時の方がもっと難しい。なぜなら吹き飛ばされた時壁にぶつからずに空中に放り出され、高飛びワープしてジロキチと離れ離れになってしまう。

 階段に近いときに高飛ばされると目も当てられないがよく見るシーン。(泣き)

もちろん吹っ飛びモーションの遅延もひどい。


ギャドン

 一番嫌いかもしれない。杖をむしゃむしゃされると杖の回数がゼロになってしまう。

 対処方法としては杖を壺の中に入れればいい。しかし利便性が悪くなるのでRTA中は壺に入れないことがほとんど。もし食べられてしまった場合、被害が甚大だが幸いにして攻撃力が低いのでジロキチに任せてしまうのも手。

 一撃で倒すことは素の状態だと難しい。力を上げたり浮遊特効をつけたりすれば一撃で倒すことが可能なのでその場合にはギャドンの脅威は下がる。


スコッピー

未来の塔に引き続き出てくる。フィーバーの壺に土を入れられるのに注意。


フォーチュンタワー4Fから6F



4Fから6Fはランダムマップです。ここでもたもたしているとフォーチュンタワーを抜ける前に夜になってしまいますので階段を素早くサーチして向かいましょう。


要注意モンスター


フカッティー


倍速で3体から迫られるとなかなか厳しい。もし対象アイテムがなければそこそこのダメージを受けることになる。 HP が低いので一撃で倒すことが可能であるためオーラや3体同時に起きているなどでない限りにおいてはそんなに気にすることはない


チェインヘッド

アイアンヘッドに引き続きレベル2のチェーンヘッドもなかなか強い。動き方が難しいのでオーラ持ちなどだと対処アイテムでしっかり対処しよう。魔導の杖などを振って対処するのが吉。


ガラ魔導師

ガラ魔導師にワープさせられるとジロキチとはぐれてしまうので注意が必要。モーションに時間かかるのも嫌。遠くから杖を振ってくるので完全に対処するというのは難しい。ワープさせられジロキチがなくなってしまわないように注意したいところ。


にぎり変化

力が上がってない状態だと一撃で倒せないのでジロキチと一緒に倒しましょう。握られておにぎりになってアイテムがなくなるととてもつらい。特に保存の壺を握られると一気に複数のアイテムがなくなってしまうので要注意


フォーチュンタワー空中マップ


フォーチュンタワーの7階から11階までの5フロアはシャッフルマップとなっています。階段の場所が決まっているので素早く階段で向かいましょう。空中マップであるため、空中を飛んでいるモンスターと戦わないといけないので注意してください。


要注意モンスター


ガラ中流魔導士

目潰し、混乱、一時しのぎをしてくる。ワープ先が階段であるのは救い。予防の巻物を持っていると対処が楽ではあるが中流魔導士のためだけに予防の巻物を持つことは少ない。魔道の杖などで対処しよう。一時しのぎで階段に飛ばされて即階段というラッキーなこともよくある


ホラーラビ

複数の敵に一気に囲まれる。とりこむゾウと同じ階層に出現するので呼ばれた時に混乱の巻物などの状態異常系アイテムが効かない場合はなお厄介。


クロスカート

遠くから、チクチクと攻撃してくるのでジロキチがやられやすい。吹っ飛びカートになってワープさせられるとひどいことに。魔道の杖で対処するのが良いかな



フォーチュンタワー12Fから14F

フォーチュンタワー12階から14階はランダムマップです。ここでも素早く階段に向かわないと夜になってしまいます。夜用のアイテムを持っていれば問題ないのですが、持っていない場合はあかりの巻物や一時しのぎの杖を使って階段を掃除しながら素早く階段に向かいましょう。この辺まで来ると昼の敵もかなり強くなっています。


 RTA的にはアウトですが、夜用のアイテムを持っていて、ボス戦のアイテムがない場合などはここで夜にして草稼ぎをしてもいいかもしれません。夜のアイテムは祝福されているのでパワーアップするなどが美味しいです。

 祝福が素早さのたねや種は祝福されていても効果は変わりませんがもしすばやさ草を持っていなければここで稼ぐ手も。1発勝負などでは頭に入れておきたい。


要注意モンスター

シャーガ


単純に強いドラゴン特攻があれば楽な敵



ドラゴン

火を吐くのが遅延行為。普通に強い。ドラゴン特攻があれば気にはしなくても良くなる

 

キラーギャザー

ほぼすべての対象が2ダメージに変換されてしまうなかなか強いのでジロキチと相手にしましょう水棲特攻があれば問題なし。


ホラーラビ

やはりモンスターを呼んでくるのは辛い。とりこむゾウとのセットは本当にいやらしい。 


リーバ戦


リーバ戦に関しては詳細は別ページに書いてあります。ここでは簡単にリーバ戦の方針を書きましょう。基本的にはすばやさ草パワーアップ草を飲み、左にいるシャーガを状態異常にした後、オイルの巻物・腐った仙桃をリーバに当てて殴り倒すと言うので構いません。

 一気に倒さないとなかなかの強敵になってしまうので、残機を使ってでもいいのでリーダーを殴って倒す方針がいいでしょう。


終わりに

今回はフォーチュンタワーに関しての説明でした。

次回はいよいよラスト奇跡の塔そして大リーバ戦に対して説明します。ではまた 

今後のネタ

アイアンヘッドのかわし方←ルヴィさんが動画使ってくれた



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